今週のジャンプと「斬」

今週の斬、相変わらずツッコミどころ満載なんですけど、ここまでくると予想外なまでのぶっ飛び具合がないとなんか期待はずれでした。この漫画、10週で打ち切られるかどうかというより、10週続けられるのかどうかが見どころのような気がします。とりあえず、刀で切られても数日で全快できる若い回復力がうらやましいってことと、校内で真剣の勝負がOKっていうのは電子ドラッグにハマッちゃった人達の世界よりも数倍キケンな臭いがするなぁと思ったくらいです。
それにしても最近のジャンプはどうなんでしょ。ヒカルの碁劣化コピー版野球漫画にしろ、お色気だけを目的とした脈絡のないエロものにしろ、カードを使った魔法学園ものにしろ、本気でウケるのを狙ってるのかどうかさえ疑問。そこで私の希望的な推測。きっとジャンプ編集者陣はちょっと早めの夏休みをもらっているので出払っちゃっていてダメ出しが激甘になっているだけなんですよ。お盆明けとかそのくらいに出払っていた人達が戻ってきてことごとく粛正してくれるシナリオなんですよ、きっと。いやそうであってほしい。そうなんだよ。そうであってくれ。。。…そうじゃなかったらさすがに買うのを止めようかな。