お盆を襲った大規模停電

今日、首都圏では大規模な停電が起きたらしいです。ここ茨城は首都圏ではない(関東ですよ!東北ではありませんよ!)ので影響はありませんでした。しかし都内ではエレベータが止まったり、証券取引所が混乱したり、はてなも停電の影響で障害が起こりました。この停電の原因というのがクレーン船が送電線をひっかけて切ったというのだから、まったくしょうもない凡ミスです。おそらくこの停電を起こした船主は、文字通り船とともに会社を沈めるほどの損害賠償を請求されることでしょう。ご愁傷様。
個人的に気になるのはコンピュータシステムへの影響。お盆で全社休業中のところは業務が止まるような影響はないでしょうが、システム管理者は即呼び出し、障害確認、復旧作業でお休み返上となること間違いなしです。そうでなくとも、連休明けはサーバ停止の影響を監視したり、復旧作業を行ったりしているうちに1日が過ぎることでしょう。下手なウイルスが出回るよりよっぽどタチ悪いです。これは本当にお気の毒な出来事だと思いました。
システム管理者には盆暮れ正月GWは関係なし、親の死に目にも会えないような仕事であることをまざまざと思い知らされる一日だったのでした。