イベリコ豚

今日は少し遅めの夏休みで帰省していた弟と一緒に焼き肉を食べに行きました。チェーン店なのですが、なかなかの人の入り。さすがに夏です。焼き肉もたまに食べると本当においしいです。ハラミフェアなるものが行われていたのでたっぷり食べてきました。
ところで驚いたのはメニューに「イベリコ豚」があったこと。イベリコ豚とは最近ちょっとした話題の豚肉で、スペイン産の最高級肉です。本来生ハムなどにするような肉で、入手困難なのだそうです。ちょっと前までは知る人ぞ知る幻の肉とされていたものがついにチェーン店にまで出てくるとは…そろそろブームも終わるのかななどと余計なことを考えたりもしました。
で、初めて食べてみた感想。脂のノリがすごいので、豚トロの豚のうまみが凝縮したバージョン、みたいな感じでした。濃い旨みがあったのが印象的でした。それと固くはないけれど歯ごたえのある食感でした。確かにおいしいけれど、噂ほどでもないかなというのが正直なところ。まぁ、私は高級食材というのはそれほど好きでは無いということもありますけど。マグロなら大トロよりも赤身のほうが好き、という好みなもので。
食べてから気づく、写真取るの忘れた…。イベリコちゃん。