四太刀その1

二週間ぶりのジャンプ、斬ネタです。お待たせ、なのかな…。そろそろネタの鮮度が低下してきている気が…。
今週の迷セリフ。スピードで翻弄する貫木に対し、斬はたまたま剣術の本で読んだ居合い抜きの構えを取ります。ろくに剣も振ったこと無いのに居合い抜きって…。

なるほどな…そう来たか。
やっぱお前ただ者じゃねえな
居合い抜きの基本はそこにいながら自らの攻撃範囲に入ってきた相手を一閃で打ち抜く芸当
動かない分自分の鈍足をカバーしつつ、勝負の見えている足の速さ勝負は捨てて
逆に豪腕を最大限に生かして俺の足とあのハンパねぇ剣速で勝負しようっつう事か
確かに俺は動きには自信がある…
しかしこれじゃあうかつに攻撃を仕掛けるわけにはいかねぇな…

ヤバイ…タイピングの練習をしてるみたいだ。。。
つーか、るろうに剣心でもあったけど、居合い抜きは刀の鞘を滑らせることによって一閃できるのであって、刃の部分でなければ摩擦が大きくなって逆に速度は遅くなる。研無刀って刃はないですよね?剣心ならまだそれでも居合い抜きできそうな雰囲気を醸し出しているからいいけれど、斬は絶対ムリ。たぶん鞘ごと飛んでいくのがオチ。あ、でも刃がないんだから鞘つけたままでも変わらないじゃん(笑)