鹿島アントラーズ 小笠原イタリアへ

のりやのネギそば

先日の広島戦がホーム最終戦などと噂はちらほら出ていたのですが、やっぱりイタリアへ行ってしまいました。しかもメッシーナって…。契約の成立は一部残留が条件でしたが、二部落ちの成績を取りつつもリーグ不正疑惑で上位チームが降格した事によるお情けのような一部残留らしいですし。そして何より、Jはシーズン中。優勝争いも一歩後退し、追いかけなければならない状況なのに、キャプテンが抜けてしまうのです。このあと誰がキャプテンマークつけるのよ。そういえば、去年も夏に大失速した原因として、小笠原の海外移籍話が一つの大きな要因でした。結局このときはW杯前ということで残留しましたが、小笠原の心中は揺れてリーグ戦を休場するまでに。なんだか去年と同じ光景が目に浮かびます。
というわけで、小笠原の海外移籍は正直あまり応援できません。レンタル移籍なので、成績が悪ければ鹿島に帰ってくるでしょう。それもそれでなんだか、という気がしますが、ホント帰ってきて欲しいです。