キレイで安全な職場

今日、うちの工場の取引先へ行くことになった。仕事の話、というよりその取引先の公開しているホームページが見られなくなってしまったのでパソコンに詳しい私に見て欲しい、とのことだった。インターネットに繋がる環境とホームページ用ファイル一式があるというので、まぁFTP絡みでトラブっているんだろうなと想像。そして原因はプロバイダの鯖分割によってアドレスが変更になっていただけ、というもの。30分で終了。こんな小さなことでも問題の予想がつくかつかないかで解決するしないが左右される。エクセルとウェブ閲覧までしかパソコンを使えない人がウェブ管理しているのだから、一般の人にはまだまだウェブの敷居は高い。
ところで余った時間を利用して、そこの工場を見学させてもらった。コレも勉強のうち。板金加工が主な仕事だが、CADを使った設計なども手がけている。技術的なところ云々は正直パッと見ではよく分からない。加工はやってみないと何が難しいのかが分からないし、技術的なノウハウが相当積まれているのだろうが30分やそこそこでは吸収しようがない。
そんなことより、特筆すべきは工場がかなりキレイだったこと。ゴミ、汚れはなく、採光も十分で工場内が明るい。工具類がキチンと整理されており、床下のモノにつまずいて転ぶ危険性はほとんど無し。そして何より印象的だったのは花壇。よく手入れされた大きな花壇と、工場周辺のあらゆる場所に置かれた植木鉢。キケン・汚い・臭いとはほど遠い、工場のイメージを一変させる光景でした。これらは来客に良いイメージを与える以上に、作業者にも気持ちよく作業できる点でプラスに働いているのだろうなと思ったのでした。工場が明るく整理されているので安全というのも大きい。その点うちなんか掃除してもすぐ汚れるから、ということで掃除は後回しになっているし、裏はヤブで花なんてなくてツタと竹しかない。大いに見習うべき職場を見たと思いましたよ。