鹿島アントラーズ 観客動員数の低下について言及

もう一つ鹿島の話題。茨城新聞に載っていた話ですが、カシマスタジアムの観客動員数が低下しているらしい。もともと人口キャパシティが少ない鹿島(ナント鹿嶋市65000人しかいねぇ!)という地域にあって、鹿島はアツイサポの支持をうけて観客動員ではだいぶがんばっていた方だと思う。しかしここに来て減少しているというのにはやはり理由があるのでしょう。
しがない1ファンの(サポではない。サポを自称するのはちょっと恐縮です。。。)意見としては、なんだか見ても楽しくないから。いまだ上位に食い下がっている鹿島はそれなりの実績を残せている。しかし、ホームの引き分け、負けがなんとなく多い印象が。しかも下位チームに。勝ってもぜんぜんすっきりしないし、試合後にスタジアムを出てまずすることは勝っても負けても試合のダメ出し。あいつがよかった!がんばった!という話で盛り上がるのではなくて、あいつがもうちょっとがんばってれば楽に勝てた(引き分けに持ち込まれずに済んだetc)という話になってどうもイライラしてしまう。
ともかく勝っても負けて?も、全力を出してスッキリとした好ゲームが見たい!というのが正直な気持ちなのです。
はぁ。ちょっとグチっぽくなってしまいましたね。すいません。。。