鹿島アントラーズ J1第26節アビスパ福岡戦(アウェイ)

テレビ中継もなく試合結果のみなのでなんですが。2-1で負け。
下位のチームとはいえ、だから弱いと言うことは出来ない。しかし、それでも下位チームに負けてしまうことはやはり取りこぼしとしか思えない。上位のチームからもぎ取った勝ち点3も下位チームから順当に得た勝ち点3も全く同じ価値。どんなに上位チームと良い試合をしたとしても、その分下位チームに負ければ全くチャラになってしまう。意識するしないにかかわらず、やはり相手をなめてかかっている結果のように思えてならない。本当に残念。
少し前までは、可能性が極低くなってしまったとしてもわずかに残る優勝への希望を捨てきれずにいた。でも今日の敗戦でもう今年のJ制覇はムリだろうと思わざるを得なくなってしまった。まだ数試合も残っているのにそう思わされるのは非常に悲しい。だからせめて、今年のナビスコ優勝を死ぬ気で獲ってもらいたいと思うのでした。