Lisa Ono [Romance Latino]

Romance Latino vol.1 Romance Latino(2) Romance Latino vol.3

車で聴くおしゃれでさわやかな音楽が欲しくて買ったCD。日本人ボサノヴァシンガーの小野リサさんが歌うラテンをテーマにした3部作のシリーズ。
私が最近ハマっているボサノバですが、この日記の中でも過去に何度か取り上げましたが懲りずにまた紹介します。ボサノバというのはブラジル発祥の音楽で、ジャズとサンバの中間のような音楽です。サンバほどうるさくなく、ジャズより軽くてサンバっぽいリズミカルで独特のビートを奏でるのが特徴。クラシックギターを基本にピアノ・フルート・パーカッションといった補助楽器が味付けをしています。歌い手はサンバのような喜びを表面に出す典型的ブラジル音楽とは一線を画し、ささやくように歌うのがもう一つの特徴です。小野リサさんは日本人ですがブラジルに住んでボサノヴァを歌っている世界的にも有名なボサノヴァシンガーです。
そんな小野リサさんがボサノヴァのフレーズを効かせながらラテン音楽を歌っています。
vol.1は典型的なボサノヴァタイプの曲が多く収録されています。「Ay Cosita Linda」「Quizas Quizas Quizas」「Cogele Bien El Compas」なんかがお気に入り。
vol.2はボサノヴァでもややR&B風というかムーディな曲が多く収録されています。「Historia De Un Amor」「Eclipse」などがお気に入り。子守歌のようにリラックスできる1枚。
vol.3はラテン色が一番強い一枚。チャチャチャ、SKA、ルンバといったもろラテンな曲調にボサノヴァを合わせたような小野リサワールドが魅力的。「cathito」が一曲目から強烈に印象に残ってます。
ラテンなんて敷居が高くて、なんて心配も要らずとても聴きやすい曲ばかり。唯一「歌詞がポルトガル語ラテン語?)で意味が分からない」ということもありますが、それを言ったら最近の日本語の歌詞だってイマイチ良く分からないものばかりだし、何を言っているか分かりませんから(笑。だいたい雰囲気でこんなこと歌ってるんだなっていうのが想像つきますので大丈夫です。
★4つをつけましたが、4.5くらいの気分。車でかけるにはかなりよさげなチョイスでした。

直接は関係ありませんが、wikipediaより「ラテン音楽」を。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%86%E3%83%B3%E9%9F%B3%E6%A5%BD