平日のカシマスタジアム

なんというか急にふと思い立って平日のカシマスタジアムに行ってみました。当然、誰もいません。作業している人が何人かいましたが閑散としていました。スタジアムすぐ横のカシマスポーツセンター駐車場に車を止め、ちょっとしたウォーキング気分で周辺を散策。
スタジアム裏手のカシマサッカースタジアム駅。ここは試合のある日は交通の要衝となるのですが、試合のない日は普通列車も止まらない臨時駅。ええ、スタジアムに用のある人以外は来ませんし周りに他に何もないし。閉まった駅入り口から中をのぞいてみると、貨物列車が二両並んで止まってる。。。いや、知ってはいましたが実際に見るとちょっとしたショックを覚えました。
続いてスタジアムをぐるりと一周。やっぱり大きいです。よく「東京ドーム○個分」なんて広さを言ったりしますが、どうもピンと来ません。私からすれば「鹿スタ○個分」のほうがしっくり来ます。さらにスタジアム北側へちょっと歩くと海が一望できる高台が。スタジアムでも高層階からなら海がよく見えますが、この景色はいいですね。スタジアム周辺の道路は試合のある日はけっこう混みますが、平日でも案外車は来るようです。とりあえず道はまっすぐでキレイだし信号も少ないということで大型トラックがバンバン走ります。水戸〜鹿島臨海工業地域〜潮来IC(東関道、至東京)を結ぶ鹿島の北の玄関口に当たるのです。いや、ホント周り他に何もないんですけど、そうなんです。
さらに歩くと隣接してある卜伝の森公園。多目的グラウンドではご老人方がゲートボール?らしきものをしてました。ここと周りで栽培していた芝が案外キレイで驚き。なぜ今年のスタジアムの芝はあんなにやられたんだろうとちょっと疑問を持ったり。周りが大丈夫であるならやはりスタジアム内の管理がまずかったのだろうかとちょっとがっかりする。
そんなこんなで一回り1時間くらいはゆっくり歩いたでしょうかね。