永遠の法

時代は近未来。エジソン博物館を見学していた隆太。そこでエジソンは「霊界通信機」を発明しようとしていたことを知る。そこで得たインスピレーションとシャーマンを通じたエジソンからのメッセージを元に、ついに霊界通信機を作ることに成功。通信機から聞こえてきたメッセージでは、天国が危機に瀕しているので助けて欲しいという。かくして4人の青年たちは霊界へと導かれ、天国や地獄の世界を体験することになる。天国の危機とは何か、彼らは危機を救うことが出来るのか―。

http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/mo4547.html
なんだか評価が高かったので適当に見に行ってみました。隠れた名作?なのかなと事前に下調べもせず。
ま、アニメということもあり対象年齢は子供かなという印象です。霊界通信機あっさり作っちゃったよ、そんで「こんにちは、私はエジソン」とか言ってのけたときは、東京ガスのCM思い浮かべて心の中で超突っ込んでました(笑。「はーい、私ノブナガでーす。ちゃー淹れてよ」ってか。天界にはエジソンのみならず数々の偉人が登場します。そんで上位にいけばいくほど神々しい世界が展開されますが、やはりそこは宗教観の違いとかがあって表現するのは難しいのかなって思いました。
ともかく、話のキモは「見返りを期待せず与える愛があればより上位の天国へ行ける」という天界理論を素直に捉えることのできる子供さんにはいいんじゃないのかな、と。私は心だいぶ汚くなってるのでうがった見方しかできません出来たが。
ところで前半まではそれなりのMMR感漂う不思議アニメでしたが、後半にはいるとなんとなく宗教勧誘ビデオ?のような雰囲気に。まぁ天界について語っているのだからそれもやむなしなのかなと思って最後まで見ると、クレジットには「幸福の科学」が。なんだろうと調べてみると、ほうほうやっぱり宗教系だったのね。なんかちょっとだまされた気がしたのが半分と、自前で映画も作れるのかと感心するのが半分と。評価が妙に高かったのも納得、と。
評価は分かれるところだとは思いますが、どちらかといえば面白いというのが感想。ツッコミどころ満載で笑えます。