鹿島港座礁船見物

今日の夕方のニュースではトップニュース扱いの鹿島港沖貨物船座礁事件。昨日は台風でもないのに台風並みの雨と風が吹き付けて、一気に二隻も座礁したそうです。先日一隻沈没したばかりだというのに。
まぁ近場なのでちょっとやじうま根性をくすぐられて見に行ってみました。鹿島港南側に座礁した中国船籍貨物船オーシャンビクトリー号。今日もまだ波はうねっていて、消波ブロック越しの堤防を軽々越える波が道路に吹き付けてワイパーを掛けないと車を走らせられないほど。座礁船も今にもどこかへ動きそうな雰囲気で揺れてました。

船の高さにまで迫る波にさらされるオーシャンビクトリー号


波は堤防を軽く越え、海水の雨が降り注いでいるような状態


ち、近い…そして大きい 左側に見えるのが鹿島港


大望遠で撮影 強風に煽られてカメラの焦点も合いません

見物も終わり、さて帰ろうかと車を動かそうとしたとき大変な事態が。エンジンが掛からない!マジでか!さっき波をもろにかぶったおかげでイカレタのか?周りは海と石油コンビナートしかなく、ケータイも圏外。幸い空き地みたいなところに止めていたので車の往来には支障がなかったものの全く持って困り果てました。ちょっと先の方で取材しているテレビクルーの方にケータイ借りようかとも考えましたが、ギリギリ電波が入った瞬間を狙ってウチに電話。知り合いの車屋さんに連絡を取ってもらい難を逃れました。座礁した船を見に行って自分が座礁してちゃ世話無いですね。。。