猫の神降臨

昨日の記事でネコが、猫がと連呼していたのですが。そんな私の声を知ってか知らずか、天から猫の神が舞い降りてきたようなのです。
夕方、ウチの裏手の生ゴミ捨て場によく見かけるしっぽのつぶれたトラ猫がいたのです。で、よく眺めてみるとその後ろに生まれたばかりであろう一回り小さな猫が数匹、無邪気に遊んでいました。純白とトラとぶち?のたぶん3匹。私が仔猫に気付くとダッシュで逃げていったのですが、少し遠目に見ていたらまた戻ってきて遊んでいました。ヤバイ、萌え死にそうです。いつもなら仔猫と同様近づいただけで逃げる親猫も、今日ばかりは「近寄るんじゃねえ」と言わんばかりの睨みをきかせていました。母は強しとはよく言ったもので。
ケータイのカメラを構えましたが、すでに5時過ぎの薄暗がりだったので撮れず。肉眼でも10分程度しか見られずすぐ真っ暗になりました。今度は明るいところでゆっくりとカメラに収めてやろうと密かに思ったのでした。