冬年末の話などなど

2007カレンダー

なんか今日寒いです。日本海の方では嵐っぽいようですが。先週土日の疲れか気温の変化か、ノド痛いし偏頭痛がします。暦の上では立冬というらしいですし、そろそろ冬本番というところなのでしょうか。
この前、来年のカレンダーを買ってきました。猫です。実は今年のカレンダーも同じ写真家のものを使っていて、二年連続になりました。なごむわぁ。
帰りがけにセブン寄ってみました。カウンター横の目立つところにおでんがあります。というか、店に入った瞬間におでんの匂いが充満していたりします。それはそれで良いのですが、私の前に並んでいた人はおでんではなくて肉まんを買ってました。そういえば今でこそ冬のコンビニ→おでんという連想が成り立つのですが、ちょっと前までは冬のコンビニ→肉まん中華まんというのが当たり前だったなぁ。匂いもしないしハコも小さいのでおでんと並ぶとかなり地味に見えてしまいます。なんとなく肉まん食べたくなったのですが、やめました。で、買ったのは「カルビーポテトチップスコンソメパンチ」うちでコンソメ味を食べるのはボクだけなんだよ。
寒いついでに最後にもう一つ。最近NHKの9時ニュース見てないのですが、冬になると天気予報に現れる冬将軍。今年はもう現れたんだろうか。なにげにアレ固定ファンがいくらかついてるみたいなんですよね。そして私もその一人だったりする。