007は二度死ぬ

007シリーズの新作が12/1に公開するようですが、ここで過去の名作もチェック。
アメリカの衛星が軌道上で正体不明の飛行物体によって捕獲されるという事件が発生。英国情報部の調査の結果、飛行物体は日本近辺に着陸したという情報が入る。英国情報部は日本に007を派遣、事件の解明に乗り出す。
舞台は昭和の日本です。ネオンサイン、風呂、芸者、海女さん、それに忍者まで見ればニヤリとするようなネタが満載。もし現代にも忍者がいたならやはり銃は持つだろうけど、マシンガンぶっ放しながら突進する忍者ってなんか違和感が。。。ともかく、日本人から見れば多少ずれてはいるものの、なかなか細かいところまで見ているなと私は感じましたけどね。車はダサイし、ハイテク国家という国家像ができあがる前の時代なのですが、米ソ宇宙開発競争を尻目にそれを凌駕する宇宙船を繰り出す日本は素晴らしい。
日本を悪者に仕立てる映画は見ていてあまり気分が良くないものですが、007の悪役というのは格好良く描かれていて悪くはないですね。