のだめカンタービレ第8話

黒木君の勇姿

前半ストーリーパート、後半R☆Sオーケストラ演奏。ストーリーの方では飛行機のトラウマに悩む千秋と、催眠療法でトラウマから解放させたいけどそうすると千秋が海外へ行ってしまうジレンマを抱えたのだめの対比がなかなかよい。
この辺の話は単行本を読んでいてもグッと来るところなのだろうけど、ドラマにすると微妙なニュアンスとか動きとか「間」とかそういう映像的なものが絡んでくるので、より濃い表現になって良いなと思う。それに、この場面でこの曲かと怖いくらいピッタリだと思うクラシック曲のBGM。いろいろ聴いたことあるような無いような曲があちこちに散りばめられてる。ちょっとしたクラシック番組を見ているみたいです。
個人的には黒木君大失敗と大成功というおいしい場面が見られたので良し。*1

*1:写真載せ。著作権引っかかったりしないかな?指摘されたら消そう。。。