整頓の苦手な人

突然ですが。私は整頓と掃除が苦手です。この大掃除の時期に改めてそう思わされます。
一ヶ月前、どうせ大掃除で全部片づけるから多少部屋汚れていてもいいっかな〜と延ばし延ばしに。そしていざ大掃除の時期になるとめんどくさい…来年にしようかな…とぐだぐだに。
本の整理も悩みの種。本棚が埋まって新しく買った本は本棚前に平積み状態。本当は本棚の読んでいない本を段ボールに詰めて空け、新たに買った本を並べる予定だったのが、空の段ボールが部屋の隅に鎮座し中途半端に本棚の半分を空けた状態で平積みは放置。片づけるつもりで貰ってきた段ボールが逆に邪魔になるという始末。
片づかない理由は期限を切っていないことと、あまり困っていないということ。これで私の居住スペースを侵食し始めたり、新たに買った本がたびたび行方不明になったりし始めたらむしろ片づくのでしょうが。
今日、ブラウザのお気に入りフォルダの整理をしました。「ブログ」フォルダの中にちょっといいかもと思ったブログを適当に放り込んでいたら、ありえんくらいにいっぱいになってたという「困った事態」が起こったので。とりあえずサブフォルダとして「ニュース」とか「サッカー」とかを作ってジャンル分けをしたらなんとか落ち着きました。しかし、なぜにこんなブログをお気に入りに?という自分でもよく分からないモノもあったり。たぶん、はてなのキーワードで飛んだかblog検索で見つけたものだけどその日の記事が行方不明になったものなんだろうけど。。。
アンテナにはなくてローカルのお気に入りにはあるというブログサイトは、ちょっとよさげだけどしばらく様子を見て面白そうだったらアンテナに追加しよう、という性格のもの。で問題は、様子を見ようという段階でお気に入りの山に埋もれてしまってお蔵入りしてしまうこと。せめて見つけた経緯だけでもメモっとけば良かったと後悔。まぁ、この年末年始に暇だったらそれらサイトを読んで面白そうならアンテナ追加を考えようかな、と。
そんな私ですが、明日は会社の仕事納めで大掃除。がんばらないとなぁ。。。