死ぬまでにしたい10のこと

死ぬまでにしたい10のこと [DVD]

死ぬまでにしたい10のこと [DVD]

若くして結婚して家庭を持ち二人の娘の母親であるアンはある日、病気で余命が2ヶ月であると告げられる。病院で死を待つのを嫌ったアンは、周りには病気のことを知らせずに「死ぬまでにしたい10のこと」というリストを作って実行することにした―。
私があと2ヶ月で死ぬとしたら、何をするだろうか。そんなことを考えさせられる映画でした。彼女は自分が死んだ後に大事な人が幸せで居続けることを願うのです。娘の誕生日に流すメッセージテープの録音とか、生き別れの父親に会って体を大切にするよう伝えるとか。もちろん、自分のためだけに髪型をチェンジしたり、評判のレストランに行くとかもするのですが、本当に大切な事っていうのはそういうものじゃない。体重が何キロ減ったとか、ブランドものを買いあさるとか、宝くじがあたるなんて死を目の前にしたら本当にどうでも良いことっていう場面には納得させられます。じゃあ、私だったら何をする?というとなかなか出てこない。ゆっくり考えることにしましょう。
もの悲しいけれど、後味はとてもさわやかで前向き。そして独特のカメラカットが印象的。★4つ。