カフェオレとミュシャの黄道十二宮

写真は私の好きな伊藤園のカフェオレ。今日たまたま自販機で見つけたので買ってみました。私はコレを中身も外も好きなのです。
私がこのカフェオレを飲むようになったのは、横浜の仕事場にあった伊藤園の自販機がきっかけ。伊藤園というとお茶が得意分野で、コーヒーという印象は薄いのです。そんな伊藤園の自販機しかない環境に少し不満はあったけど、コーヒーを飲まないと仕事中眠くなるので渋々飲んでました。そしてそのうち慣れて気に入ってしまったという訳なのです。私は淹れたコーヒーはストレートで飲むのですが、このカフェオレは甘くてもあまり気にならなかった。適度な甘さは頭に糖分をもたらし、ほんのり香る上品なコーヒーの香りが眠気を取り去ってくれました。
私はこのカフェオレの味を気にいってましたが、同時にこの独特な缶のデザインも気に入ってました。伊藤園のコーヒーに使われているこの絵はアルフォンス・ミュシャという画家の作品。当時のポスターによく使われた彼の絵は、優雅な曲線と上品なワク、それにちょっと挑発的な女性のモチーフが特徴。カフェオレに使われたのは彼の代表作「黄道十二宮(zodiac)」という作品。そう、私のプロフィール画像にも無断で使わせて頂いています。これに便乗して行われた伊藤園コーヒーの12星座キーホルダーキャンペーンでは同僚も巻き込んでレア純銀製含む全種2個ずつコンプしましたし、上野の東京都美術館で行われたミュシャ展にも普段美術館とは縁のない私も行って堪能してきました。
そして仕事場が代わり、逆に伊藤園の自販機をあまり見ない今はコレを飲む機会はほとんどなくなってしまったのですが、今でもこうしてたまに飲みたいと思うときがあるのです。

wikipedia アルフォンス・ミュシャ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%A3