鹿島アントラーズ J開幕戦川崎F戦(アウェイ)

ついに待ち望んだJ開幕。あれ?でも開幕って3/3じゃなかった?て言われたら凹むので勘弁して下さい。本当に待ち望んでたんですから。土曜は仕事で現地にも行けず、スカパー!も間に合わずにテレビも見れなかった。結果は帰ってすぐ知ったけど、せめてスポーツニュースでダイジェストでも見てからこの記事書こうと思っていていつのまにか爆睡。。。と、一日遅れの自己弁護はここまで。
結果は1−0で敗戦。初戦から黒星発進というのは何とも心地悪い感じだけど、川崎Fはそんな簡単に勝てる相手ではないとも思っているから、結果自体は冷静に受け止めることにしたい。なんていうか、このカードもっとリーグ中盤の大事なところで当たっておきたいところなのに、何でいきなり。まぁ、スケジュールに文句言っても仕方がないけれど。
とりあえず試合自体は見ていないので、知り得る情報から読み解くことに。まず試合結果から。
http://www.jsgoal.jp/result/20070100010420070303_detail.html
1−0だけど、シュート数は川崎の半分。攻撃が上手く機能してなかったか、支配権が川崎にあったことがうかがえる。メンバーについては妥当なところを使ってる感じ。大岩が前半14分に警告を受け、守備がやりにくくなったのでしょう。その後、後半36分に2枚目の警告で退場になったのは気になる。。。
http://www.jsgoal.jp/news/00045000/00045076.html
試合後の監督インタビューより。「Q:勝てる試合をレフリーに盗まれたという気持ちは?」という質問がいきなり飛んでいるあたり、もしかしたら偏ったジャッジが下されたのだろうか。意味深。。。監督自身は、チームがまだうまく機能し切れていないというようなことを言っている。チームができあがるまでもう少し時間が必要なのでしょう。
とりあえず、過ぎたことを言ってもしょうがないので課題を修正して次のホーム初戦ガンバ戦を気持ちよく勝ってくれることを切望。気持ちを切り替えましょう。