鹿島アントラーズ J1第6節横浜FC戦(アウェイ)

柳沢のゴールで0-1の勝利。リーグ戦では今季初勝利で、先日のナビスコと合わせれば二連勝。この勝利、嬉しいというよりは、ほっとしたというのが私の率直な感想。
今日の試合、得点のシーンもそうですけど柳沢がとてもイイ動きをしてた。ただ、結果が1得点のみというあたりに報われてないなという印象を感じます。相手GKも当たっていたし惜しいシーンもたくさんあった。特にマルキーニョスが「惜しいシーン」を量産しているのがもどかしい。決して調子悪そうには見えないのですけど。ここ最近安定して調子の良かった本山は今日の試合では存在感消えすぎだったし、やっぱりなんとなくちぐはぐしているなっていう感じでした。
今日の勝利は鹿島が良かった、というよりは横浜FCがそれ以上に悪かったから勝てたと言えるんじゃないかと。相手引きすぎだし、ワクに飛んだシュートが何本あったか。相手がそんな状態だったんだし、追加点を入れてもうちょっと楽に勝てる試合だったはず。もっとも、リーグ初勝利をしたうえでまだ注文をつけるとしたら贅沢なんだろうか。。。
開幕直前にケガ離脱していた野沢が15分だけ出場、おめでとう。彼の調子が上がってくれば、トップ下はダニーロと取り替える選択肢もアリだろうななんて思います。
試合は録画を見ました。TBSの解説は相馬さんの解説を除けばいつもどおりうざったかったデスケド。TBSの偏向解説は分かってはいたけど、二言目には「カズが」とつけるのはどうにかならないのかね。そのカズが後半交代した後にどことなく公平な解説に聞こえたあたりに、私にはちょっとしたむなしさみたいなものが残ったっていう。