新丸ビル人大杉

東京遠征2日目。まぁいろいろふらつきましたが、とりあえずメインで回った新丸ビルについて。ついこの間オープンしたばかりで、GW観光スポットの目玉的存在らしい。
で、行ってみた感想は…人大杉エスカレータ前にチケット売り場とかにある列整理用ロープが張られてるってどうよ。もうこの時点でへこたれ気味でした。ビル中でも通路は、通常時で狭くはないが広くはないという程度で、今日みたいなあの人の量では完全に狭すぎという状態。係員が「左側通行でお願いします」と叫んでいるくらいで、人の流れに逆らう移動はかなり厳しいという状態。
中のテナントはファッション・雑貨・家具・スーツ類といったところに、上層階に各種レストランゾーンがあるという造り。といっても、いかにもセレブ御用達みたいな店構えのところが多くて私好みではなかったな。何にしろ人が多いので、人が多すぎの美術館のように一つのものをゆっくり見ていられない状態だったので、良い悪いを判断する以前の問題。数ヶ月してもう少し人がいなくなった頃にレストランを回るのは良いかなとは思いました。
外に出て改めて眺めてみると、東京駅丸の内口から正面にそびえ立つ圧倒感と徒歩2分という利便性はさすが。でもあのあたりだと丸の内オアゾも似たようなコンセプトのビルだったような。競合しないのだろうかとちょっと考えさせられました。
新丸ビル http://www.marubiru.jp/