歯医者って何であんなに憂鬱なの

数日前から歯痛に悩まされてます。左下奥歯が噛みしめると痛いので、右で片噛みの状態が続いていて正直厳しい。左下の奥歯は以前治療したあと、金属の下から虫歯が出てきたといういわく付きの場所なので、また虫歯かとしょんぼりしてました。
で、今日歯医者に行ってみた。すると…どうやら虫歯ではなく親知らずが悪さをしているらしい。親知らずのせいで歯にすき間が出来て、そこに歯垢が溜まって膿んでいたらしい。痛いわけだ。しかし歯の痛みもさることながら、歯の治療はまた別の独特の痛みがあるので困る。特に麻酔注射。「ちょっとチクッとしますね」などと言っているけれど、全然ちょっとじゃないとツッコミを入れる余裕はもはやない。素数を数えて落ち着こう*1としたが、29くらいまで数えて断念した。遊んでいる手が変な動きをしていた。その後、口の中にいろいろ突っ込まれては痛みを感じの繰り返し。見えない恐怖が痛みを倍増させているようにも思える。しかし、実際口の中の様子が見えていたら見えていたでおぞましいことをやっているようにも思えてまた怖い。一通り終わった後にうがいをしたら、やたらと赤いものが出てきてそう思ったのであります。世の中は知らない方がよいこともあるのでしょう。
終わって今現在日記書いてますが、未だに痛みが引かない。前は噛みしめなければ痛まなかったのに、今は常時痛い。どうなってるのよコレ。。。

*1:知らない方はJOJO6部読んでみて