時をかける少女

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

ごく普通の女子高生である真琴は、あるときタイムリープという能力が使えるようになった。タイムリープとは時間を巻き戻したり進めたりして既に起こった事象をやり直すことが出来る能力のこと。タイムリープで自分や友達に降りかかる不幸や問題を解決しようとするまこと。しかし、誰かを幸せにしようとすると逆に誰かが不幸になってしまう。
あるとき、よき男友達であった千昭が真琴に告白した。しかしずっと今のままがいいと思っていた真琴はタイムリープで告白前の時間に戻り無かったことにしてしまう。告白前の千昭に気まずい対応しかできない真琴と、それを察して別の女の子とつきあい始める千昭―。

TSUTAYAでは「ブレイブ・ストーリーが好きな人にお勧め」と書かれて並んでいたので借りた。なんて言うか、学生独特の若々しい雰囲気と、適度にラブ・コメ・シリアスが織り交ぜられたストーリーはすばらしい。
「あのときああしていれば」という願望は誰もが考えることなのだろうけど、やり直せない時間の積み重ねが今という結果に繋がっているんだと思うと本当に「今」を大切にしたくなります。この作品の明確なメッセージは結局その一点に尽きるんだろうなって。
時間移動をテーマにした物語というのは話が複雑になりがちだけど、コレは何も考えず見てても大丈夫な安心感があります。アニメだから世界に入っていきやすいし、それに絵もキレイだし。大人にも高校生にもお勧めできる作品。