鹿島港ボート釣りデビュー

私の友達に釣り好き(というか釣り基地)な人がいて、私も一緒につれてってもらいました、鹿島港。ちなみに私は釣りは全くやったことなくて、この前一時間だけ釣りして釣れなかったのを除けば実質今日デビューみたいな感じ。経験無し、知識無し、道具無しと本当のビギナーです。
今日狙うのはアジ。食いつきも良く、引きも強くて釣ってて面白い魚らしいです。で、出発が…夜23:00から。アジは港の灯りに誘われて集まってくるのだそうです。まぁ、いきなりの夜釣りとはデビューにはちょっとハードル高くない?とも思いましたが釣れると信じていざ出発。船主の他に釣り仲間3人で私含め5人です。港の産業道路にたむろす走り屋たちをよそに、船を積んだ車はいざマリーナへ。船をおろして荷物を積んで、釣り始めたのが0:00くらいだったかな。月明かりに無風の海と条件は良かったです。
夜の海は暗くて怖いというイメージですが、実は港の中は無数のライトが点灯されていてお互いの顔がハッキリ分かるくらい明るい。鹿島港は工業港なのでボートを出してる人は少ないため、ほとんど貸し切りみたいな湾内を突っ走ります。大型タンカーに圧倒される私でしたが、船はそのタンカーのすぐ脇にあるライト下へ。
狙うはアジですが、そもそも私はまずルアーを飛ばすことすらままならないのでそこから始まります。開始10分くらいですでに掛かった人もいたのでこれは期待大。壁際を舐めるように引く、真下に落として軽く上下させながら巻く、ライトの下やタンカーのヘリに落とすなどいろいろやり方はあるらしいです。でも、釣れない…。先客がエサ巻いて釣っていたのでルアー釣りのこちらにこなかったと言う事情もあったみたい。同じく灯りに誘われてたイカが群れていてそれを釣りかけたのが惜しかった。いろいろ場所を変えながらやりましたが結局成果は上がりませんでした。
4時ごろ、既に空は白んで4:30頃には朝日が上がっていました。そろそろ眠い…。貸し切り状態の夜の港に釣りボートがぼちぼち見えてきた頃、とりあえず人気スポットの排水溝を確保へ。排水溝の温水(流水?)に誘われて魚が集まるらしいです。日が昇りきった後は第二部、ヒラマサ釣りです。ヒラマサは大きい魚で数キロにもなる色のきれいな魚。引きの強さがたまらんらしいです。頂いたことあるのですが、味はブリに似た高級魚でうまいです。ヒラマサ釣りはとにかく投げる、巻くの繰り返し。9時まで釣って5人で一匹。土曜にヒラマサが大漁だったらしく、その次の日はそんなにとれないらしいです。
で、肝心の成果はというと…夜通しの9時間で私はゼロ!ヤッター!…orz。全員ではヒラマサ1、アイナメ1、アジ2〜3、イカ数尾、他にもいたような。まぁ釣り自体の面白さっていうのを言うのはまだ判断できないかなというのが正直なところ。次は何か釣りたいけどね。昼食とかの後、帰ったのは12:00でもうすぐ寝ました。
港の風景がキレイだったので撮ってみました。夜景もきれいだったけどカメラでは無理か。
そろそろ夜明け

月とライトとタンカー

眼前に広がる海とコンビナート

撤収