釣具屋と電気屋でお買い物の話

なんか梅雨に入ったとかなんとか言ってますが、さらさらと弱い雨が降っていると外出が億劫になってきますね。蒸し暑いのも苦手だし。
まぁそんなでも昨日は私の釣りの先生で友達のtakaさんと釣具屋いっていろいろ買い物したり、今日は今日で電気屋に買い物に行ってたりします。
今まで釣りはとりあえず道具は借りてやってみてたって感じでした。でもそれをいつまでもって訳にもいかないので最低限のものは揃えたいもの。で必要なものってのは何かというと全く分からない(笑。とりあえずオマカセってことで揃えたものを挙げると。さお、リール、ルアーいくつか、釣り糸(PEラインとナイロンライン)、クイックスナップ(ルアーつける金具)、ライフジャケット、ラジオペンチ(針外すときに必要らしい)、ルアー箱、グローブ、以上。しめて\65,000程度かな。いい竿を仕入れ値並に安く入手したり、ルアーいろいろもらったりでかなりお得な買い物でした。初期投資これだけで長く遊べるならアリかなと。でもこだわり出すとあのルアー欲しいとか強い竿細い竿必要とか、最終的には船欲しいとかいうレベルでお金掛かるみたいですけどね。
今日のお買い物は電気店でジュース用とかの冷蔵庫が欲しいってのが目的。冬は何もしなくても冷えるけど、夏に冷えてないビールやコーラはキツイので。結論から言えば、良いのがなかった。極小サイズの冷蔵庫の売り場に置いてあったのはなんか聞いたこともないようなメーカーのものばかり。日本のメーカーのが欲しかったのに、今はどこも作ってないということらしい。代わりにアヤシイ冷蔵庫を…という選択肢も無くはないのですが、「ミツボシ海外貿易」ってミツビシのパクリくさい貿易会社のものを買う気にはなれなかったよ、いくら安くてもねぇ。
明日もなんだかんだ言って出かけるんだな。ツタヤにDVD返しに。まだ見てないのに…。