鹿島アントラーズ J1第17節名古屋戦(ホーム)

小雨の降る中、結局私はスタジアムにいた。
結果2-1の勝ち!増田先制点、マルキーニョス追加点。J1の折り返し地点という試合でもまた勝ちを収め、いつのまにかの3位という位置を占めることに成功。名古屋とは相性が良いとはいうものの、今日も難しい試合ではあったと。それでも勝つから14000という人数が集まるのかな?雨日曜なのに5-1の広島戦より人が集まるのに納得いかねーとこっそり思ったり。
今日の試合は一進一退だったかな。両者とも攻守の切り替えが早いし、ミスも少なかったと思う。ただ、攻撃ではマルキーニョスがキープ力を活かして起点を作っていたし、守備では地味ながら青木君が危ない場面で何度も顔を出していたように思うのです。それでいて前線まで上がっていく青木をみるのは久しぶりというか、確変中なのか?と思わせた活躍。本山も攻守にわたって活躍していたけれど、2度か3度あれはケガしたか?というような腰やら足やらを押さえる仕草に冷や冷やしながら見てました。そして極めつけは曽ヶ端。たぶん2点か3点は防いでる。この雨の中でキャッチも難しいのに。
あと個人的にはファボンが現場復帰してくれたのが何より嬉しい。大岩さんを下げなければならないという贅沢な悩みはあるけれど、私は鹿島の中で一番好きなのがファボンだったりするので。
…あとこっそりと。試合終了後に某店で祝杯を挙げていたら、座敷席に大岩さん、新井場さん、曽ヶ端さんがやってました。家族連れで。ユニ着たままの私でしたが、握手もサインもできずに離れて眺めてただけのシャイな私は本当にダメな人です、はい。