蒸し暑いのは苦手です

暑いです。気温が暑いならまだなんとか耐えられるけど、蒸し暑いというのはベタベタしてどうにも苦手です。今日の湿度って会社の温湿度計みたら湿度90%とか指してたらしいです。マジ勘弁。
あの蒸し暑さの中では何もやる気おきん。。。というのを一日過ごしてみて、ああベトナムで超蒸し暑い中サッカーやったら運動量もモチベーションも下がるのはうなづけると思いを馳せたのでありました。日本代表アジアカップがんがってください。
ついでにお仕事の話をすると。この時期は湿度がかなり高いので、モノがやたら錆びやすい時期なのです。普通の時期なら屋内に置いておけば裸の鉄でもそうそう錆びることはないのですが、今の時期は結露一発ですぐ錆びる。高精度に仕上げたシャフトにサビなんてついたら泣くしかないのです。そこで錆び防止に防サビ剤を塗るのです。防さびにはプレピンという薬剤を塗ります。うちでは金ニスなんて呼んでいたりするのですが、一般的な呼び名なんだろうか?ともかく納品間近な完成品は鉄色ではなくゴージャスな金ピカ色になっていたりします。
とにかく暑いのは勘弁です。