鹿島アントラーズ J1第20節ジェフ千葉戦(ホーム)

もう死ぬほど暑いです。蒸してます。見ている側でこれだから、プレーしてる選手は相当なモノでしょう。でもそんな中、お盆ということもあって19,600人の観客がカシマスタジアムに集まりました。私もスタジアムで観戦してましたが、ビール欲しかった!飲むと運転できないから自重しましたけどね。
結果3-1で快勝!今日の試合の何が良かったかって、みんな気合い入ったプレーをしてたこと。ボールを全力で追ったり、体を張ってボールをキープしたり、パスカットしたり、遠くからでも積極的に仕掛けていったり。こういうのは本当に見ていて気持ちが良いです。特に誰が気合い入ってた、というのをいいづらいほどみんなにスイッチ入ってた。まぁ、あえて一人挙げるならミドルで同点弾をたたき出した新井場さんかな。いつも以上にすごかった。
ボールキープは鹿島が上。でも決定的チャンス数でいうなら同等という感じ?そこら辺は曽ヶ端のセーブが光ってましたね。前半にオウンゴールで先制されるも、後半15分くらいまではなんだかそれほど怖いとは思わなかった。後半15分以降は完全にジェフの時間。やはり暑さがこたえて運動量が落ちました。そこはなんとか切り抜け、逆にカウンターから決定的チャンスを作ってPKをもらった内田君は1点もの。PKをきっちり小笠原が沈め、試合は決しました。小笠原は豪快なミドルで決めた2点目も含め、今日2得点の活躍。
本当に暑くて、熱い良い試合でした。新井場のミドルは今期のベストゴール候補に入れたいシュートでしたし、お盆組のライトファンにも良い試合を見せられた一戦だったと思います。