トランスフォーマー(劇場映画)

宇宙からやってきた機械生命体たちが、地球に落下してしまった強大な力を持つ「キューブ」を巡って戦うというお話。
彼らは普段、普通の車の姿をしているがひとたび事件が起こると「変形」してロボットの姿になる。この変形のシーンは映画予告編でも見たけどやっぱカッコイイ。ガションガションっていって、1秒とか2秒とかのあっという間に人型になるところはすごい。そして…無駄にハデ。悪役のロボットはなんかエイリアンみたいなツラをしてるし、ビルも街も惜しげもなくぶっ壊してくれます。トランスフォームの元ネタは日本に由来するのかも知れないですけど、ノリはかなりアメリカチックです。
まぁ、シナリオはというと…ホントどうでもいい。正義と悪みたいなハッキリした構図があって、で戦うみたいな。ロボットが最前面に出てくる後半になると面白いけど、前半は正直「なんだこの困った映画は(苦笑」というのが感想。DVDが出るまで待ってもイイかなという出来ですが、純粋に見て楽しめる映画とも思うのです。
あの変形の格好良さを考慮し、★4つ。