セカンドライフってどうなのよ

たまたま本屋で見かけたセカンドライフについて書かれた本を読んでから、なんとなくやってみたいかなという気になった。
セカンドライフっていうのはオンラインゲーム風だけどより現実に近い世界観で第二の自分を体験できる仮想空間。ゲーム上で共通の目的は存在せず、RPGのようなレベルの概念なんてのも無い。現実世界のお金とゲーム内のお金を換金できる点も特徴で、ゲームプレイのための課金はなくプレイ自体は無料でできるがアイテムやアクセサリを買ったりするときにお金が必要になるので完全タダというわけにはいかないらしい。
いざ始めてみようかと思ったけど、いろいろ調べているうちにあまりいい話がでてこない。それでゲームを始めるかどうか迷っているのです。とにかく人がいないらしい。同じ箇所に同時接続50人までとかいう仕様も関係しているようだけど、それにしても閑散としている。登録数は世界有数と宣伝していても、実際プレイしている人はそのうちのごくわずからしい。ゲーム内通貨を稼いで換金することで1億円を稼いだプレイヤーとか、企業が相次いで参入とかと華々しい話がテレビで取り上げられていても、それらの話で煽って無理矢理ブームを作ろうとしているという話も。
そもそも、よく考えたら私目的のないゲームって苦手なのですよね。何やったらいいかわからない。昔にラグナロクというゲームをやったことがあるけれど、みんな一心不乱に敵をボコっていたけれどそれの何がおもしろいのか理解不能だった。ストーリーが進むわけでもないし。不特定の人とのチャット目的っていうなら、閑散とした世界よりもむしろこういうネトゲを始めた方がいいんかなとも思うし、そもそも私初めての人と何話してイイかわからんから話続かないし。
それでもまだセカンドライフには多少の興味はある。仮にやったとしてもたぶん空振りに終わるだろうけど、それはそれで話のネタで。でもめんどくさいことの嫌いな私のことですから、気が向いたらということで。