水のトラブル

昨日、うちで管理してるアパートの水道工事にかり出されて大変でした。台風明けでかなり暑くて死にそうだったよ。水道といっても公共の水道ではなくて井戸水をポンプでくみ上げるタイプなので、出なくなったときお役所に頼んだりできないのですよね。それなら業者頼むってのが普通かもしれないけど、ステンレスパイプ発注したりユニック(クレーン車)引っ張り出すようなことが出来てしまうので自分たちでやると。
工事は今使ってるポンプとパイプを総取り替えするというもの。パイプは地中深くまで伸びていて、クレーンを使って引っ張り出す&新しいパイプを降ろすというそれなりに大がかりなもの。とりあえず1日がかりで作業終了。最後に外の水まき用蛇口から水が出るのを確認して撤収。
でそのあとみんなで飲みに行ったら、住人から水が出ないとかいう話が。外の蛇口は出たが中が出てないという話らしい。そのとき住人不在で中までは入らなかったし確認しようがないのですよ。ポンプは動いてるし、外の蛇口は出ていたから何かの間違いではないのか?という事で住人に実際状況を確認したいところだったのですが…。何しろ話が通じないし。いや、飲んでたからってのもあるけどそういう意味ではなくて…相手ブラジル人ですから。ポルトガル語話せる人なんていないから。結局水は出たけれど、勘弁してくれって感じです。
そんなこんなで飲み直し、上がったの2時過ぎでした。普段つきあい悪そうだけど、次行くぞってことになると周り帰っても何故かラストまで残っちゃうタイプなのです、私。今日起きたら酒が残ってて具合悪かった…。
二日酔いがなければ、今日やってた百里基地航空祭にも行きたかったんだけど。図書館で過ごした普通の休日でした。