ヴァーチャル音声ソフト「初音ミク」が凄い件

今、ニコニコ動画では初音ミクという音声合成ソフトウェアで作った曲が流行っているのです。このソフト、要は曲の音符+発音(歌詞)を入力すると、その音程の声で歌ってくれるというソフト。9月初旬に売り出されてからというもの、予想以上にヒットしたために品薄状態になるほどなんだそうですよ。使い手にもよりけりですが、うまく調整してやるとかなり人間ぽいヴォーカルで歌わせることができるのです。まだ半月でたぶん100を超える曲が初音ミクバージョンで作られているというこの頃。
rimoを眺めていたら「初音ミク」を中心にまとまってたチャンネルがあったので紹介。本当に人間ぽくなってます。日本始まったな。
http://rimo.tv/#/ja/ch/3281