94cmヒラマサあがりました!

木曜の夜の釣りの話。天気は快晴無風の大潮。釣りをするには最高のコンディションでした。
そんでもって今日は今までで最高の大当たり!もしかしたら今後これ以上のものは無いんじゃないかと思うくらいの。ヒラマサですよヒラマサ!
もうシーズンは終わっているという話だし、そもそも夜は釣れないし、装備もシーバス用のものなので糸は細いし竿も弱い。ヒラマサを本気で釣ろうと思ったら相当にゴツい竿と糸リールを用意するのですが、シーバスを狙っていたらとんでもないものをヒットさせてしまった。シーバスでも相当に引いてくれるのですが、ヒラマサはパワーが違う。竿が折れるくらいにしならせながら糸がいつまでたっても伸びていく。それでもすこしずつ引っ張り上げるのですが、近づいてきたらまた逃げる。無理をしても糸が持たないし、少しでもゆるめれば針がはずれてしまう。この辺のさじ加減は私もまだ経験浅いのでよくは分からないのですが、今回はとにかく丁寧に丁寧に巻き続けることで逃がしませんでした。海面近くまで寄せたときに見えた魚影はマジかよってくらいにでかいし。周りの人も糸が絡まないようにしばらく釣りを中断させてもらって、そうやって20分超はやりあっていたのか。コレは周りの人に聞いて分かったけれど、釣ってる途中は時間の感覚ぜんぜんなかったですねぇ。
なんか文が長くなっちゃいましたが、とにかくモノ見てもらったほうがそのすごさが分かるでしょうね。




記録は94cm、7.6kgでした。横のジャンプと比べると大きさも分かるでしょう。
ところで持って帰ったはいいけれど、クーラーボックスには入らないし、発泡スチロールも1mクラスのものはスーパーにさえおいてないみたいです。保存にはちょっとだけ苦労しました。
次の日には知り合いの料理屋に持ち込んで調理してもらいました。こんなのシロウトではさばけませんから。とりあえず刺身、しゃぶしゃぶ、鍋で食べてみました。脂がのってどれも美味。同席していた釣りメンバーはじめ、みんなでパーティということでわいわい楽しく食べました。


こんなのつり上げたって話は次の日にはみんなに知れ渡ってて、いっぱい祝福してもらいました。ホント皆さんに感謝。