初音ミクも鏡音リンも自重しないブロガー

今日、久しぶりに高校の時の仲間と一緒に飲み行きました。まぁいろいろと気兼ねなく飲める気楽な仲間たちですよ。
で、その仲間たちとの話で出てきたニコニコ動画と「初音ミク」のお話。彼らはそっち方面には入り込んでないようなのですが、私のブログは読んでくれているのでそこから情報が入ってそれなりに知識はあるらしい。
「おまえ、初音ミクって言われて分かるって時点でわりと痛ぇよ。一般人が聞いたら引くぜ」ってはい、そのとおりでございます。でも自重しない。今日はあえて初音ミク&その妹のお話。
以前に初音ミクを紹介したときからも新曲カバーはどんどん進んでいて、その勢いは若干衰えつつもニコニコではいまだ人気ジャンルの一つ。最近出た曲で良かったのはコレ。

レミオロメンの粉雪。キーがすごく高くて、素で歌ったらノドつぶれそうな高さ。でも高音域に強いミクならこれが普通。
そしてこの初音ミクの妹という設定で人工音声ソフト第二弾が12月にリリースされるのです。その名も「鏡音リン」。とりあえず現段階で分かっているのは、声優が下田麻美さんということ。実はコレがゲームのアイドルマスターで人気のあるキャラの声やってる人だったりするのです。代表的な曲では「エージェント夜を行く」のフレーズの中で「溶かし尽くして」が舌足らずで「とかちつくちて」と聞こえることから十勝などと呼ばれているとかいないとか。
彼女の「エージェント夜を行く」はこんな感じ。で、次の鏡音リンもきっとこんな感じになるのだろうと期待されているのです。

たぶん、12月のリリース後にはそれなりに大爆発が予想されてます。私も注目してる人の一人。