2007を振り返って

皆様、年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。今年一年、ご覧くださったみなさんには本当に感謝しています。来年もよろしくお願いいたします。と、挨拶はここまでに。
まぁワタクシごとではあるのですが、今年を振り返ってみようかなと。
私にとって、今年は復活&新しい事への挑戦の年でありました。昨年はソフトウェア屋さんの仕事も終わり、11月から鉄鋼の加工に携わる仕事について、今年一年でそれが軌道に乗った、そんな感じでした。覚えることもたくさんある職人の世界ですが、とりあえず技術レベルは素人→一人前まであと少し、というレベルまではきたと思ってます。来年で一人前、「職人」クラスにはあと127714の経験値が必要…とかそういう感じです。来年は今年の経験と充電期間を終了し、少しだけ本気モードで行こうかなと思うのです。ITと加工技術の両方を使える人ってそうはいないと思うから、きっと私の大きな武器になるはず。
新しい事への挑戦、ということでは「釣り」も大きなキーワードでした。ブログにもちょくちょく載せてましたが、始めたのは春先、本格的に始めたのは夏の終わり頃。今まで全くやったことのない分野―インドア派の私が釣りなんて今まで考えられなかったかも。まぁ師匠の影響も大きいんですけどね。近くに優秀な漁場があるというのも大きい。初心者に毛が生えた程度の私が言うのも何ですが、釣りって本当に奥が深い。研究のしがいがあるんですよ。シーズンごとに釣れる魚って違うというし、適当にやっても釣れるときもあれば何をやっても釣れないときもある。私は何か興味を持つときは火がつくのが遅い、スロースターターなんですけど、間違いなく今の私は「火がついた」状態であると思います。こうなるとかなり持続する、私の場合そういう感じなんです。来年も釣りはそれなりに趣味の中で大きなウェイトを占めるのでしょう。
それ以外の趣味、といえばニコニコ動画。たぶん今年一年をコレ抜きでは語れません。2月に私の友人たちのクラブイベント「beginners」*1に参加した後、面白いモノがあると紹介されたのがそもそものきっかけ。それから5月頃だろうか、正式にアカウント取ってから一日に費やすニコニコ動画の時間が平均2hくらいにもなってたのは。とにかくはやりすたりのペースが速いし、レベルのインフレがすさまじい。はてなニコニコ動画を貼り付ける機能がないからYouTubeで転載されたもののみ紹介していたけれど、コレプロの仕業か?と思えるクオリティのものがザクザクでてくる。大晦日だって紅白も格闘技も関係ないと思うほど面白い動画がひたすらアップされてるんですから。あー、この更新終わったらニコ動に戻りますよ。
最後になったのですけど、鹿島アントラーズにとっても大きな一年でしたね。長かった10冠までの道。J制覇で感動的な結末を迎えたのです。それもこれも、去年からの若手の台頭でしょう。内田、田代、興梠、青木、中後、岩政、野沢、etc。来年はさらに佐々木や田中浩平も育って一級の戦力になると良いのですが。と、明日は天皇杯決勝ですから。10冠などといわず、11冠目を獲りますよ絶対。
来年も良いことあるといいなぁ〜と多少夢見つつ、今年の更新を終わります。お疲れ様でした。