鹿島アントラーズ 天皇杯決勝広島戦(国立) 天皇杯制覇!

皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
それにしても、元旦から天皇杯決勝で自チームを応援できる年はいいね。それに加えて優勝となればもう一年の初めとしては最高ですね。私は運良く現地で優勝の瞬間を目撃することが出来ました。
結果2-0で勝利!出場メンバーは今年のいつものベストメンバーがそろいました。
開始早々、内田くんが抜け出て運悪く孤立してしまったところを、クロスを打つと見せかけてシュート。ほとんど角度のないところからゴール左上隅に決めて先制。それから前半は鹿島がペースを握るも1-0で折り返し。前半の広島は全く怖くなかったのですよね。まぁ押さえるところを押さえていたから、という面もあるのですけど。青木・岩政・大岩の中央DFは鉄壁過ぎ。
唯一の懸念事項といえば主審の扇谷健二のみ。あの人、鹿島に何か恨みでもあるんでしょうか。小笠原に対するストヤノフの報復行為ともいえる激しいチャージにはイエローのみ。アレは赤でしょう。逆に新井場がスローインするときに遅延行為らしいイエロー。確かに少しダラダラやってたけど、それほど悪質でもないのにいきなり注意もなくイエローとかマジありえん。
後半は広島が押してきたけれど、ここ最近の勝ちパターン「1点とって鉄壁の逃げ切り」だったので押されていてもあまり心配なしでした。でも中3日?の試合ということもあり、さすがに疲れが見えましたね。本山とかほとんど動けなかったっぽいし。最後の最後にダニーロの初ゴールで2点目、終了。ダニーロのゴールも嬉しいけど、打てば入るようなところまで持っていってパスしてしまった柳沢にぜひ決めて欲しかった。。。