はてなワールド試してみた

はてなにはいろんなサービスがあるのです。まぁ私がメインで使っているのはダイアリー、アンテナ、カウンタの3つで、写真入り記事を入れるときだけフォトライフ、気が向いたらはてなスターといった具合で使ってます。他のはほとんど使ってないといっていいのですが、メンテor障害になったときにメールが来て「何コレ?また新しいサービス入れてトラブったのか…」という形で知ることになるのです。はてなトップページはほとんど見ないので。
で、最近リリースしたサービスに「はてなワールド」ってのがあるのです。試しに使ってみたのですが…コレは某セカンドライフ風仮想空間なのか?と。はてなマップGoogle Map)の上を自分で作ったキャラクターを歩かせることができる、というもの。誰かに出会うと会話も出来る。けど…なんといっても人がいない。過疎りすぎ。たまにメッセージを見かけるけれど、単にその地区で誰かが会話をしたログが残っているというだけ。すばらしい。
とりあえずスクリーンショットを載せてみます。

自分のキャラ。これは初期キャラだったかな?自作も出来て、一覧から他の人が作ったものをそのまま使うことも出来る。渋谷付近だけど、人がいない。メッセージは単なるログという。。。

ビューをロングにしてみた。こうやってみるとマップの上だということがわかりやすい。けど遠目から見ても人がいない。場所は川崎。
はてなユーザーなら無料で使うことの出来るこのサービス。暇ならとりあえずのぞいてみてやってよ。
http://w.hatena.ne.jp/