鹿島アントラーズ J1第12節清水戦(アウェイ)

スカパー!でテレビ観戦してました。連休も終わった日曜日、ゆっくり寝てゆっくり見て、こういう休日がなんか久しぶりな気がする今日この頃。
結果1-0の負け。ホント最近勝ちが遠い…。クルンタイバンクに勝って勢いが付くかと思ったのにどうもうまくいかないみたいで。
負け試合に良いところ無しってことで、試合に関してはあまりコメントするところもないのですが、一つだけ。クリアボールやルーズになったボールをことごとく奪われるとフルボッコに遭う、という見本のような試合でした。運動量、動き出しの早さ、攻守の切り替えというあたりで清水とは明らかに差があってボールを奪われ、試合の主導権を握られる。日程の厳しさによる疲れもあるのだろうけど、その一言で済ませてもいいものかどうか。本山野沢→増田ダニーロの2枚同時交代を強いられるくらいなら、スタメンを変えてみるという選択肢もありなのかもという気がします。