なぜ釣れないのか

雨です。寒いです。釣りとかはいけません。というわけで軽く暇してます。それはともかく、2日前の火曜日の夜にシーバス釣りに出かけたときの話を。
今日は寒かったけど、一昨日は夏日ってくらいの暑さ。しかも海穏やか。ここ最近は水温が低くて魚もあまり元気でないようだったけど、この暑さで水温とか上がってると良いなぁなんて思いつつ、今日は釣れる予感って感じで海へ出かけたのです。メンバーはまぁいつものとおりってことで、Takaさんも一緒でした。
で、どうでしたか?というと…私的には撃沈のひとこと。まったくダメでした。一匹も釣れない。途中で逃げられるとか、惜しいシーンすらない全くの沈黙。まぁ相変わらず水温も低いことだし、魚がいないのであれば釣れなくても仕方ない、といつもは思うところ。しかし…3人で行って10本前後つれてたんかな?それで私は一本も無しなのだからマジ凹みでした。
とりあえずコレ見て欲しい。Takaさんのブログの同じ日に行ってきた記事ですが、エライ景気の良いこと書いてある。そう彼は景気よく釣り上げてましたよそりゃ。
http://airmarktaka.jugem.jp/?eid=18
釣れたルアーとかが載ってますが、私もいろいろ試してましたよ。持ってたルアーかなり入れ替えたりして試して、深いとこ浅いとこ、大きいもの小さいもの、派手な色地味な色と次々代えて。でもダメなときは何やってもかえってドツボにはまって抜け出せない。こっちが悩みに悩んでるのに、別では\380のルアーとかで軽々釣ってたりする。どうなってるのよ。
最近、海の穏やかな日に行くと釣れないというジンクスがあるのです。そもそも海荒れると怖いのでのんびり出来る穏やかで快適な釣りがいいと思ったりしてるのですが、今はなんとなく軽く荒れた海に出てみたい気分です。