新艇出航とその日の収穫

少し前の話ですが、前の日曜に行った釣りの話。
私の釣り師匠のTakaさんがなんと、ついに船買っちゃいました。前まで持っていたのはプレジャーボートで基本、釣りも含め海遊び用に使える船でしたが、今度のは完全にフィッシングボート。釣り用です。安定して揺れにくいとか、釣りスペースが広く使えるとかいろいろ機能があるのですが…写真撮るの忘れたので細かい話はおいといて。この日はその船の処女航海っつーかデビュー戦で、進水式もやって華麗に出航したのでした。
初釣りの狙いはシイラ*1ギョロ目のこの魚はそこそこ外洋にいるので今までは手が出なかったのですが、今度の新型艇ならその海域まで行ける。私は全くの初めてなんですが、やった経験のあるTakaさんが言うにはムチャクチャ引いてメーターサイズがバンバン釣れる面白い魚らしいです。この魚が釣れるポイントというのは、なんとゴミ。漂流物に付いている小魚を追ってシイラもそこに居着くらしいです。なのでみんなでゴミを探しながらその海域を走り回りましたが…ゴミと一言で言っても探すのは素人にはなかなか難しい。波しぶきなのかゴミなのか全然判断が付きません。さらにこの日は軽く波が荒れていてよけいに見えにくい。朝に出航して昼過ぎまで探したけど、結局シイラは今回諦めました。また次の機会に。
一旦帰港して休憩し、今度はいつも行く釣りポイントへ。釣り慣れているシーバス+ワカシを狙います。そのいつものポイントの一つがヒット。始めにワカシ*2が何本か懸かり始める。シイラが見つからず下がっていたテンションも一気に上昇します。さらに、でかいシーバスがヒットしうまいこと釣り上げたものだからその日は最高、上機嫌でした。このまま夜までやりたいところでしたが、さすがに疲れてるので終了。夜はその日釣った魚を下ろして、新艇祝いパーティをやってました。
今度はお盆休みを利用してカジキマグロを釣りに出かける予定です。
以下写真。

釣った魚を持って記念写真。顔は自重。60cmは超えてるのでスズキと呼んで良さそうです。

*1:こんなやつ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A4%E3%83%A9

*2:ブリの子供のこと