お盆休み中の釣り

お盆休みは更新もお休みしていたamiyaです。まー今年のお盆休みはいつもの年以上に充実してたかなって感じです。
うちの仕事の休みは13〜17日の5日間。13、14は墓参りや親戚廻りなんかで終わり、15、16は釣り。17は台風でマターリしてました。
Takaさんから急にTELが来て、16日の予定だったカジキ釣りが急遽15も行くぞって事になり、慌ただしく準備して行ってきました。どのくらい慌ただしかったかというと、前日に閉店間際のホームセンターでガソリン缶を買い、沖へ出るために必要な油を調達するのに四苦八苦する程度。
次の日、日の出とともに出航し目指すは鹿島灘沖。カジキ釣りの道具は竿もリールも糸もルアーも針も全部、いつも使い慣れてるシーバス用のセットと比べどれも3倍くらいの大きさ、太さ。一回り違う、というレベルじゃなくて2〜3サイズは軽く違うっつーくらいに大きい。そりゃー150kgとか200kgとかするようなバケモノが掛かるのだからそのくらいは必要なんでしょう。同乗していた先輩二人はカジキは興味が無くシイラ釣りに来ているし、頼みのTakaさんは船の操縦をする必要があるため、釣り上げる係はワタシに。釣り上げる手順や道具のセッティングなどを海上その場でたたき込まれました。安全策は二重三重に取っているとはいえ、一人で何も出来ないとさすがに不測の事態も起こりかねない。しかも相手はワタシより重くパワフルなカジキ君ですから。
カジキ釣りはトローリングで行うのです。船尾に立てた竿から糸を伸ばし、船をスローに流しながらルアーにかぶりついてきたカジキを上げる、そんな釣りです。時折見つかる漂流物、流木やドラム缶、流れブイなどでシイラを釣りながら、潮に沿って船を走らせます。船長は操船していたので、私はカジキが来た瞬間を見逃さないようにずっと船尾を眺めてました。海は穏やかだったけど、照りつける日光がキツイなぁと思いながら6時間、船を走らせたけどカジキはとうとうヒットしませんでした。カジキ釣りを何年も続けてる方でも毎回捕れる訳じゃないし、まして初めて出たうちらが簡単に捕れるとも思わない。だんだんとコツを覚えて、今シーズン中に捕れれば大勝利と私個人は思ってたりします。とりあえずビギナーズラックは今回来なかっただけだと。
で、一応本番と位置づけていた16日は台風のために外洋には出られず、近海でキス釣りやってましたがイマイチでした。鹿島でヴェルディ戦がやってて、試合開始に間に合う程度の時間には帰ってきたのですが、朝早くて二日連続の釣りに疲れて休んじゃいました。。。
この連休、すごく日に焼けて健康的に過ごせたって感じ。充電は出来たんだろうか…最終日まったりして休んだから十分休めたかな。