鹿島アントラーズ J1第22節名古屋戦(ホーム)

結果1-2の敗戦。名古屋はJ開幕以来一度もカシマで勝ったことがない記録が続いていたのですが、今日ついにその記録をストップしたらしいです。今頃軽く祝杯でも挙げてるんでしょうか。。。まーおめでとうございます、と言っておくべきでしょうかね。
ところで今日の試合、なぜ勝てなかったのか?それが不思議でならないのです。9分、マルキが先制ゴールを上げてさい先よくスタートしたはずなのに。今日の名古屋も怖いシーンというのがほとんど無かったように思います。シュート数では鹿島が圧倒していたし、名古屋は流れの中でゴール枠内に飛んだシュートはゼロだったんじゃないか?コレはちゃんとビデオで確認しないと何とも言えないですが、私の記憶では枠内シュート0だったと。
相手の2点は先制直後、FKでフッと集中力がとぎれたような瞬間に入ったゴールとPKのふたつ。チャンスらしいチャンスもこれらとあと2つ3つあったかどうかと言う程度。対する鹿島はチャンスも豊富にあったのに1点しか上げられなかった。やはり決定力の低さが試合結果に表れた、ということなんですかね。
今日の興梠君は体もキレてて何かしてくれる、と思ったけどノーゴール。ゴールに果敢に向かう姿勢は見ていても面白いし、相手DFにも怖いはず。結果が出なかったのは仕方ないにしても、テンション高の彼を下げて交代出場の田代はやはり物足りない。。。興梠君をもう少し長く見ていたかったです。
それとPKを与えた大岩、ファウルのシーンは完全に遅れて足にタックルしてるってアレはどうみてもPKでしょう。DFとしては絶対やっちゃダメなプレー。他にもボール目測を誤って自分の目の前を転がるボールをスルーして相手に絶好のチャンスを与えてたり、なんとなくおかしいプレーが多かった印象。CBに中田浩二とか入れられないようにマジで大岩がんばってくださいお願いします。
はー何か疲れました。。。