オリンピック後

北京オリンピック終わっちゃいましたねぇ。物寂しい、などということは全くなくて、毎日毎日オリンピックの結果やらダイジェストやらばかりやっているテレビを見てうんざりしていたところなので、正直ようやく終わったか…という感じです。今回は日本の獲得メダルも少ないけれど、それも別にどうでもいいかなって思いますし。
オリンピックについては、私が思っていたよりはずっと平穏に終わったなという印象。開会式で少女が口パク、花火はCGなんて騒ぎが話題になるほど平和だったって事。テロ勃発とか、誤審連発で中国金ラッシュとか、大気汚染でマラソン選手の半分がリタイアするとか、大会中に大事件が起きて途中強制終了とかそのくらいのことを期待心配していたもので。
まぁでも問題はこれからなんですよね。大会中は表に出てこなかった問題が一気に噴出して大混乱になるような。特に注目しているのは経済。なんか中国の株価が軒並み下落しているらしいですし、不動産バブルも弾けるでしょう。ただでさえアメリカがサブプライムで不安定な状態なのに、五輪効果の切れた中国が安泰とはとても思えない。本気で経済終了しそうになったら軍事力も使うんですかね、やっぱり。
それはそうと韓国もやばそうです。短期外債の期限切れが9月の9、10日に集中しているらしく、返済or借り換えが出来るのか、出来なければ韓国終了とか言って2chでは今から軽い前夜祭状態になってます。アメリカが損失を埋めるために投資先から資金を引き揚げればアジア経済圏軒並みダウンとかいう話もあるし、キューバが貿易代金払えず落ちたという話もあるし、何かと経済が混乱しそうな雰囲気なんですよね。
ネタとして見ている分には面白いけど、経済の混乱は他人事ではないので何となく心配です。