カジキ釣り第二回戦

昨日の日曜日、釣りに行ってきました。カジキ釣り第二回戦です。
とはいえ…天気予報は雨。前の日に20時には寝たので翌朝4時にすっきりと起きるも土砂降りの雨。あーコレは中止だなこりゃ…と思っていると出発時間間際の5時には雨がやんだりする。そんなわけでカジキ釣りは予定通りに開催したのでした。
またいつものようにTakaさんのボートに乗ったのは今回は5人。沖合までしばらく船を走らせるも少し波が高いのが気になる。そして予定のポイントに着くとカジキ釣りに備えトローリングの準備。船をゆっくりと走らせながら、イカを模したルアーを流します。とりあえず今回のメンバーってのがカジキ釣り初めてな人ばかりなので、船を流しながら船長より軽く講習を…とやっているうちにいきなりヒット。お目当てのカジキではなくシイラだったのですが、とにかく巨大。1m50はあっただろうか。。。写真撮りたかったけど「今回の目的はこんな小さなのではなくてカジキだから」という船長がいうので早々にリリース。
再びカジキ釣りのトローリングを開始したのですが、波がさらに高くなりすぐ中止に。船の揺れに慣れてない私は立つのも精一杯だったので、仮にカジキが掛かったらある意味大変なことになっていたかも。今回のシイラでさえ大変だったのに、カジキなんて上がるんだろうかと軽く不安を覚えたのでした。
いつもより少し早めに上がったのですが、朝早かった反動と疲れで帰ってからすぐ寝ちゃいました。市の花火大会が夜行われてて少し楽しみにしてたけど行けずじまい。今年の夏は花火大会を見ないまま8月を終了しちゃいました。
とりあえず来週日曜も天気が良ければカジキ釣りの予定。