鹿島アントラーズ J1第27節大宮戦(ホーム)

結果2-0の完勝。なんとも危なげのない見ていて安心できる試合でした。
中後FK→マルキのパターン×2で前半に2点。まぁ後は鹿島が圧倒的にボールを支配して、無理なボール回しはしないという鹿島のサッカー。驚いたことと言えば、あれだけ両サイドも中盤も前線も動いているのに疲れが見えなかったこと。特にマルキ興梠あたりはかなり激しく動いているのに運動量が落ちない。中二日ですよ?メンバーもそれなりに固定しているのだから本当に凄いと思う。もっとも後半、勝ちが見えてきた頃には興梠・内田・本山を下げて温存する余裕もあった訳で。
今日の試合は本当に文句の付けようのない試合なんですが、やっぱり興梠のゴールが見たい。今日もかなりいいところまで行っていて、マルキよりも得点の臭いがするのに結果が伴わない。これで一本でも入れば吹っ切れて量産体制に入ってくれそうな予感なんですが。対するマルキは今日で2点追加し、J1得点王ランキングぶっちぎり首位。2位に8点差がついてるんだからこれは個人タイトルも固いのかと。
ACLで一試合少なかった鹿島は今日で差分を消化し首位浮上。他チームでは浦和2-2京都、G大阪2-1柏。浦和は京都の柳沢のゴールでドローに。柳沢GJすぎる。