鹿島アントラーズ J1第34節札幌戦(アウェイ)

土曜日の試合、更新が遅れてしまったのですが。。。鹿島優勝おめでとうございます!いやー嬉しい。当日はやっぱり仕事&夜から忘年会でした。早く試合チェックしたかったのに…まぁ仕方なし。
結果0-1で逃げ切り。ドロー以上でほぼ優勝確定という状況にあって、きちんと最後勝って文句なしの優勝を決めたのは大きい。0-1というスコアも無理をせずリスクを避けた結果がでたというだけで、勝つサッカーを粛々と実行したというだけ。この試合唯一のゴールである野沢のミドルは完全にGKの裏を付く見事なシュートでほれぼれとしました。
前半15分ごろまでは札幌もいいサッカーをしていたし、鹿島はいつになく緊張しているというか慎重になりすぎているような印象。しかしゆっくりとしたボール回しでリズムを作り、ゴールが決まるとあとは鹿島の一方的な試合。安心してみていられました。
試合後の優勝セレモニーでは、J優勝銀皿を高々と掲げた野沢がすごくいい顔をしてた。野沢カッコイイ。監督も興奮気味にインタビューに答えていたけれど、去年と同じく最高の笑顔でした。地味に個人的に印象に残ったのはスーツ姿でピッチに降りてきた小笠原。満面の笑みではないのだけれど、嬉しさが滲み出ているような表情もまた良し。
これで鹿島は今シーズンの試合を終了。例年なら天皇杯でシメなんでしょうけど、今年はシーズンオフが早いね。次の日の新聞には優勝記事以外にもいろいろと気になる話題が。ニッカンに載ってた記事で、本山の病気の話。本山は腎臓系の病気があったけど6月に判明してからもごまかしながらやってきていたらしい。近く手術の必要があるとか。それともう一つ、野沢と中後が代理人と契約という話。ダニーロの活躍で出番の減った野沢と小笠原が復帰すれば控えに回る可能性大の中後。どちらも必要不可欠なのだから移籍とかマジ勘弁してください。中後はジェフが狙っているらしい。。鹿島は全力で慰留に動くらしい、頼むよ。監督の来期残留は確定、マルシーニョは退団とか。監督は奥野コーチが育ちきるまでいて欲しい。2年で3冠の監督にはいくら払っても残ってもらわないと。