北京のビル大火災映像

昨日、北京で起こった中国中央テレビ新社屋ビルの火災、ニュースで見ただけでもすごい映像だなと思ったのですが。YouTubeで見たアレの映像はなんかもっと迫力があった。…つーか、マジですごい。
でもねぇ、あんなビル密集地でバカスカ花火上げるってのもどうなのって思う。あれじゃ燃えて当たり前って感じ。しかも火災が進んだ原因は、建築中の新社屋宣伝のために中国中央テレビ自ら仕掛けた花火だった(しかも違法に)というのだから、呆れたもんで。
ただ、あれだけの規模の「花火」は過去にも未来にもそうそう見られる物ではない、という意味では良い。映画ではCG使うけど、やっぱり本物はひと味違う。

花火がビル密集地で炸裂。まるで戦争だね。そして隣のビルに着火。

黒煙を上げながら炎上が進む。

ビルは既に火柱へ。しかも積まれた花火に引火してキレイだったりする。この火災のハイライト。

終盤戦。

鎮火後。動画にあった日本人のコメント「でかい備長炭だな」ってのには笑った。