デザインフェスタに行ってきた

今月の17日(日)にデザインフェスタというイベントが東京ビッグサイトで行われてて、それに行ったときの話。だいたい10日前ということで少し前のネタを引っ張り出してくるんですが。
デザインフェスタとは何ぞやという説明を一言で言うならば、個人やサークルが出展するオリジナルアートの展示即売会みたいなもの。各自小規模なブースでアートを表現するって訳です。ジャンルは問わず、ポスター絵画類、アクセサリー類、衣服、オブジェやぬいぐるみ、音楽、コスプレ、光のアートなど様々。雰囲気で言うならば、文化祭の美術部が出してる出し物みたいなのがビッグサイト半分埋め尽くしてるよってな感じ。アートといっても堅苦しい感じが全くないお祭りなのです。
デザインフェスタに行ったのは今回が二度目。前回は「id:amiya1509:20060520#1148135570」ということで、もう3年前になるんですね。前回買って飾った月の絵「id:amiya1509:20060521#1148213150」を眺めてるうちに、この絵も良いけどもう少し明るくて落ち着く絵を探してみようかと思ったのが今回の目的。で、探してみたけど今回はピンとくるものがなかった。良いなと思える絵はいくつかあったものの、部屋の雰囲気に合わないから×とか。
でも気に入った物は別にいくつか見つかったわけで。デザフェスってのは何しろ参加者が多いから、どこかで必ず面白いと思えるものに出会える点がいいね。逆に言えば、とても広い会場で無数にあるブースの中からお気に入りに出会えるかどうかは運と体力が必要になる。とりあえず全部回ったらすごく疲れました。
そんなわけで、今回買ってみたものなど写真。もう少し買ったり写真撮ったりすればよかったなと軽く後悔してます。

ブース複数個くらいのスペース使って現場で描いていた絵。

獅子のバッジ。今回一番ピンときたお気に入りの一品。普段バッジつけない私が何故コレに惹かれたのか分からないけれど、それがたぶんフィーリングにぴったり来たとしか言いようがないわけで。真鍮古典社さまのブースにて。

メロン柄のTシャツを遠目に見て即買い余裕でした。オリジナリティあふれたこの一品はおそらく他では見られない。「ちくわぶ」というブランドのサークルの作品。この間着たので少ししわが…でも作りがリアルですごく好評だったとか。