最近見たアニメとか

最近の近況を少し。最近はゲームとかアニメとかネットとか、インドアな生活になっちゃってます。私はもともとそういう感じなんですが、釣りとかサッカーとかも若干行く機会が減ったなぁと。
最近見たアニメの「マクロスフロンティア」「けいおん!」はどちらもいい。特にマクロスF。そもそもマクロスシリーズは全く見たこと無かったんですが、違和感なくすんなりと入っていけた。というか世界観・ストーリー・キャラ、そして音楽と画質とすべてにおいてすばらしいの一言。ロボット物なのか、と偏見を持っていたけど、別に戦闘シーン抜きにしてもストーリーで十分楽しめる内容。主人公アルトとヒロインのランカとシェリルの微妙な三角関係が何とも言えない。個人的にはシェリル派です。それともう一つ、劇中のヒロインが歌う音楽がまたいい。見終わった今はサントラで楽しんでます。
音楽がいいという意味では「けいおん!」も同じ共通点を持ってる作品なんですよね。桜高軽音部というガールズバンドの活動をゆるーく描いた作品。最近は音楽関係のランキング上位をキャラソンやサントラで独占なんて現象が起こるほどの破壊力を持ってるという。最近発売のけいおんのアルバムが早速Amazonの1位を取っててさすがとか思ったり。
マクロスFサントラより「ダイアモンドクレバス」

マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」

マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」

けいおん!OP

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」